今さらでも英語を学ぼう!~育休主婦の英語録~

まず甲斐より始めよ、ということで、子どもを英会話に通わせる前に私が英語を再学習します。

#WorldCup

今日は、NHKの「世界へ発信!SNS英語術」からの勉強です。

 

私はワールドカップのときだけ応援するにわかファンですが、日本代表の皆さんにはよい試合を見せてくださってありがとう!!という気持ちです。

 

さて、番組で紹介されていたツイートのひとつです。

「The pictures of Japan ane Senegal supporters tidying up their litter before leaving the stadiums in Russia is a breath of fresh air.」

日本とセネガルのサポーターが、スタジアムを去る前にごみを片付けている写真は清々しい。

 

気になる単語を調べると、

litterは「公共の場所の地面に捨てられた雑然としたごみ」のようです。動詞として、ごみを散らかす、の意味もあります。

ゴミ、って中学英語で「garbage」って習った気がするんですけど、trash(米)、rubbish(英)の方が一般ゴミっぽいんですかね。

 

検索していたら、DMM英会話の「なんてuKnow?」https://eikaiwa.dmm.com/uknow/っていうページを発見しました。

このコーナーは、「これって英語でなんて言うの?」に特化した質問に、専門家、バイリンガル、ネイティブスピーカーなどの英語のプロフェッショナルが回答する無料Q&Aサイトです、とのことでした。

いろんな方が説明してくださっていて、必ずしもニュアンスが一緒ではなかったりして、面白そうです。