今さらでも英語を学ぼう!~育休主婦の英語録~

まず甲斐より始めよ、ということで、子どもを英会話に通わせる前に私が英語を再学習します。

EF(オンライン英語学習等ができる)の無料体験をやってみた。

現在ウェブ英会話のマンツーマンレッスンを続けている私ですが、他のところも試してみたいと思い、EF(イー・エフ・エドュケーション・ファースト・ジャパン)の無料体験をしてみました。

 

今回は、グループレッスンについての体験談を書こうと思います。

 

無料体験では、3回のグループレッスンが受けられます。

グループレッスンは30分おきに開講していて、開始後10分以内に参加ボタンを押せば参加できます。

スカイプではなく、特にソフトをダウンロードしなくてもそのまま参加できました。

その仕組みについてはよくわからずすみません。

とにかく参加ボタンを押してヘッドセットを接続していれば自然と会話画面になりました。

 

その3回について記録していきます。

①回目

 講師:カナダ人

 ビデオ:あり(講師の姿だけ見える。自分を含め生徒の姿は映らない。)

 他の参加生徒:インドネシアグアテマラ、不明(会話に参加せず、聞いているだけの生徒もいる。自分も、発言したくなければ聴講だけできる。)

 話題:旅行先

 感想:グアテマラの方は英語が上手。インドネシアの方は発音もつまり具合も日本人と同じような感じで安心感があった。講師は優しそうで、うまく発言できるよう励ましたり繰り返したりチャットボックスを使ってサポートしてくれたりした。

 

②回目

 講師:イギリス人

 ビデオ:なし(音声のみ)

 他の参加生徒:台湾、エジプト、ブラジル、不明

 話題:マイルストーン

 感想:先生は、指示を守ってください、という感じで厳しめの印象。生徒が先生の質問から少し脱線した話をすると、今聞いているのはそんなことではない、と発言を止められていた。私はよく聞き取れず、生徒が何を間違えたのかもわからなかった。

 

③回目

 講師:イギリス人?(最初、接続が悪く自己紹介がよく聞こえなかった)

 ビデオ:なし(音声のみ)

 他の参加生徒:インドネシアサウジアラビア、不明

 話題:食べ物

 感想:先生は生徒の発言を励ましたり、上手く全員が話せるよう適宜会話に参加するよう促していた。サウジアラビアの生徒さんは英語が上手で、シリア料理について話をしていたが、私の食材に関する英単語が不足しており、よくわからない部分もあった。そして私も、炒める、からめる、盛り付ける、などcookingに関する単語が全然話せなかった(泣)

 

こんな感じでした。

3回とも雰囲気は違いましたが、①30分ごとにいつでもレッスンに参加でき予約がいらない、②ほかの生徒の英語を聞くことで勉強になる、③本当にいろんな国の生徒がいたので留学気分が味わえた、という3点で、とてもよかったと思います。

 

私が大学生だったら、短期留学とか行く前にこういうツールで勉強していたら、自信もつくし他の生徒と話す練習もできるし、ほんとによかったのになと思いました。

 

大学生の時、2,3週間の短期留学に行って、結局よく話せず友達もできなかった苦い思い出がよみがえりました。

いや、行ったことはよかったのですが、もっと話せたらその分もっと楽しかったんだろうな。