今さらでも英語を学ぼう!~育休主婦の英語録~

まず甲斐より始めよ、ということで、子どもを英会話に通わせる前に私が英語を再学習します。

What is Uber? ウーバーって何?

 さて、何から勉強しようかな。英語の教科書なんてないし...

今の時代、やっぱりネットニュースでネタを見つけるのが良さそうかなと思い、適当に検索しました。

すると、「孫正義、ライドシェア規制を批判」という記事が目に留まりました。

ライドシェア、聞いたことある。

一般人がタクシードライバーみたいに自家用車で送ってくれるんでしょ?

こんなサービスがあれば便利といつか何かで読んで、ちょっと覚えてました。

 

見てみると、Uberの公式サイト( https://help.uber.com/h/eac2e43e-af42-4521-a042-2982c18664af)に日本語バージョンと英語バージョン(とその他色々)があるのを発見。これを見れば訳す手間もなく勉強できるってことで、次に抜粋。

 

What is Uber?
Uber is a technology platform. The Uber app connects driver-partners and riders.

As a driver-partner, you use your own vehicle or a fleet partner's vehicle to pick up riders and drive them to preferred destinations in your city. You're paid a fare for each completed trip.

 

Uber とは何ですか?
Uber は技術プラットフォームであり、ドライバー パートナーと乗客をつなぐアプリです。

ドライバー パートナーは各自の街で自分の車または車両グループ パートナーの車を使って乗客を乗せ、指定の目的地まで送ります。ドライバーは、個々の送迎が完了するたびに料金を受け取ります。

 

うん、知っている単語が多いけど、よく分からないものもいくつか。

tecinology platform →技術プラットホーム?

テクノロジーによる駅、バス停みたいなものですよってことかな?

app → application program

アプリ。アプリってこの略なんですね。

fleet → 車両グループ、保有車両?うーん、自動車だけ提供する人とか仕組みがあるのかな?

 

よく分からないものところもあったけど、嫌になりそうなのでこの辺で(笑)

Uberはテクノロジープラットホームで、アプリを使ってドライバーとユーザーをコネクトします、くらい説明できれば、とりあえずいいかな?